粉末茶×ミルク。粉末茶で、緑茶オレを作ろう!

こんにちは。島田市の「お茶のさすき園」広報の大村です。
この時期は、朝晩と日中の気温差で体調を崩しやすいですよね。そんな時こそ、お茶のパワーで風邪予防をしましょう!!忙しい朝にも、おやつにも便利な『粉末茶』をご紹介します。

便利で美味しい、粉末茶って?

茶葉を粉状にしたもので、水やお湯で溶かして飲むことができます。カテキンやビタミンCなど、茶葉の栄養を丸ごと摂取でき、茶殻が出ないのが特徴です。

朝食&ティータイムに♡心ほぐれる緑茶オレ

『牛乳で混ぜる粉末茶』 50g  324円(税込)

牛乳があれば簡単にできる、緑茶オレを作ってみませんか?お子様でも飲みやすい商品です。砂糖の入ったスイートタイプと砂糖なしのノンスイートタイプがあるので、お好みでお選びくださいね!

作り方はとーーっても簡単!! 

①粉末茶を小さじ1〜2杯と水少々をグラスに入れ、よく混ぜます。
(私のおすすめは小さじ2!お子様には小さじ1が良いと思います)

★ココがポイント★
粉末茶の粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜて下さい!

②牛乳150ccを注いで、かき混ぜたら完全です。

ね、とっても簡単ですよね♪
ミルクが苦手な方には、豆乳で作っても美味しいですよ!

寒~い朝にはホットがおすすめ!

ホットの場合も、とーーっても簡単!
粉末茶を少量の水で溶かしたあと、温めた牛乳を注ぐだけ!忙しい朝でも、すぐ作れます。

☆おまけ☆ 粉末茶がプリンに変身!

粉末茶で緑茶プリンを作ってみました♪調理時間はたったの5分!粉末茶を使えば、あっという間です!

<レシピ>
①鍋に牛乳200mlを温め、砂糖小さじ2、粉末茶小さじ2を入れ混ぜる。(※砂糖の量はお好みで)
②ゼラチン5gを少しずつ混ぜながら入れる。
③型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

粉末茶は飲むことはもちろん、お菓子づくりに使えるので美味しさ2倍です!!
ご自宅用に粉末茶を是非どうぞ。

 

さすき園
◇アクセス  東名高速吉田I.C.から車で5分
      静岡県島田市阪本938-1

◇電話     0120-382-107
◇営業時間
【おみやげコーナー】9:00~19:00 (日祝日18時まで)

【喫茶コーナー】10:00~17:00(L.O.16:30)

◇駐車場    あり
◇定休日    なし

関連記事

PAGE TOP