「お茶の淹れ方」おさらい|温かいお茶がおいしい季節ですね

みなさん、こんにちは!お茶のさすき園です。

朝晩冷えるようになってきましたね。

温かいお茶でホッとあたたまりましょう。

実は、煎茶・新茶・ほうじ茶・玄米茶…みーんな淹れ方で味が変わるんです。

これがお茶のおもしろみ。

あなたの好きな味に出合うためにも、まずは基本をおさえておくと便利です。

今回は、日々の暮らしでよく使う

「煎茶二杯の淹れ方」

のおさらいしましょう♪

おいしいお茶の淹れ方

①まずはお湯をちょっと冷ます

沸騰したお湯は、ポットの状態で90〜100度。まずは70〜80度くらいまで冷まします。

湯呑みに移すとだいたいいい感じの温度に。

②小さめのスプーンに『2杯』

茶葉を急須に入れます。

③湯呑みで冷ましたお湯をうつして

茶葉をふわふわ〜と舞わせましょう。

蓋を閉めて15秒、ちょっと待ちます。

④交互に注いでね

いくつか湯呑みがあるときには、

お茶の濃さを合わせるために、

交互に注ぐのが◎

⑤キレイな水色も楽しんでね

さすき園のお茶は、お茶の色もキレイ。

目でも楽しんでくださいね。

茶葉は三煎まで楽しめますよ。

「お茶のしおり」は店頭で

お茶のさすき園オススメの淹れ方がわかる「お茶のしおり」は、店頭でお配りしています。

ご入用の方は、スタッフまでお声かけくださいね。

お店では、淹れたてのお茶もお客様へサービスしております。ぜひ、丁寧に淹れたお茶の旨味を楽しんでくださいね。

お茶のさすき園のお茶はオンラインショップでもご購入いただけます

関連記事

PAGE TOP