「お茶のみらい2号で巡る!さすき園の旅」でマイクロツーリズムに出かけよう!

今回は、2021年3月27日に開催された、さすき園 のバス“お茶のみらい2号”で巡る、マイクロツーリズムに参加してきました。

マイクロツーリズムって、みなさん聞いたことありますか?
▶︎マイクロツーリズムとは…自宅から1〜2時間圏内の、地元を巡る観光のこと

コロナ禍でなかなか安心して旅行ができない今、生活圏内を巡る「さすき園 の旅」は息抜きにピッタリですよ。
地元の良さを再発見する旅、ぜひご参加くださいね!

ツアースタート!お茶のみらい2号がお出迎え【11:00】

さすき園前では、どどーんと大きなバスがお出迎え!春らしい暖かな快晴の中、さすき園 のマイクロツーリズムが始まりました。

ラッピングバスの名前は「お茶のみらい2号」。

明るく楽しいデザインが、ツアー前のワクワク気分を盛り上げます。

ちなみに「お茶のみらい1号」は、パンなどを販売するカウンターのついたデザイン。こちらもイベントで登場していますので、ぜひ見かけたら中に入ってみてくださいね!現在は、さすき園 の公園内で見られますよ。

実は、1号と2号はすこ〜〜しだけデザインが違うんです。どこが違うか探してみてね!

天王神社へ。茶畑と富士山、さすき園 の工場を眺めよう!【11:10】

101段の階段を登り、天王神社へ。

茶畑の中をざくざく進む、さすき園 ならではの体験も。

小高い神社から眺める茶畑は、なんとも雄大!

コロナで家にこもりがちな体もリフレッシュできますよ。

四季折々の島田の景色を車窓から眺めよう

天空のカフェから歩いていける距離の牧之原公園

バスならではの広い車窓からは、島田市らしいお茶畑や、牧之原公園の満開の桜!

いい香りが漂う菜の花と大井川の眺めなど、穏やかな空気が流れます。

「天空のカフェ」へ到着!【12:00】

島田市が一望できる、天空のカフェへご案内!大パノラマに、思わず全員カメラを構えます。

霞が晴れると、富士山も綺麗に見えるんですよ!

カフェの中からも、もちろんこの景色が見渡せます。柵のない場所なので、怖い場合には室内からゆっくり眺めてくださいね。

地元の人気店!おひさま食堂のお弁当でランチタイム

〜新茶の玉手箱〜

お弁当は、地元の人気レストラン「おひさま食堂」からのご用意です。

▶︎おひさま食堂は静岡県吉田町・神戸にあるレストラン。地元に密着、真面目に実直。食を大切に、楽しくおいしく頂くレストラン作りをされています。ぜひ遊びに行ってみてね!

お米はさすき園 のある地元・島田市初倉産。メインはさすき園 の新茶を使った天ぷら!

初物のシラス・チキンハンバーグ・卵焼き…地元の特産をたっぷり詰め込んだ彩り豊かなお弁当です。

フタを開けると「わ〜!美味しそう〜!」

9マスに詰められたお弁当は、どれを食べようか迷ってしまうほど。

島田の景色を眺めながら、ゆったり頂くお弁当はまさに“癒し”のひとことです。

2021年弥生の新茶「豊寿」をいただく【12:30】

お茶の淹れ方に興味深々!

さすき園 がつくるのは、日本一早い新茶!

今年も抜群の美味しさです。

出たばかりのお茶の新芽を、丁寧に手摘みし仕上げた「豊寿」。旨味とコク、そして豊かな甘味が特徴です。

新茶って、こんなに美味しいんだ!

初物をいただく際には、

  • 東を向いて
  • ニコニコして

飲んでみましょう!“縁起物”の一杯、みんなでカンパーイ!

気に入った方は、店頭での購入もできますよ。

ぜひ旅の思い出と一緒に持ち帰ってくださいね。

ちなみに、豊寿は五煎目まで美味しくいただけます。出す回数で味が違うんです。段々と渋みが強くなり、キリッと締まる一杯までじっくり楽しんでくださいね。

お疲れ様でした!さすき園 にお帰りなさい

お腹いっぱいになったら、バスに揺られてさすき園 へ。

ちょうどおやつの時間です。さすき園 では、日本一早い新茶を使ったスイーツも豊富なんです。

正真正銘、3月10日に採った新茶だけを使った「豊寿スイーツ」は、数量限定でのご提供です。

ソフトクリームやジェラート、クッキーサンドアイスやアイス最中など種類も豊富に揃えています。

おかげさまで大人気!気になったものは早めにお試しくださいね。

地元バスツアーで、のんびり息抜きしましょう♪

さすき園 でみなさんをお待ちしています。

関連記事

  1. さすき園 バレンタイン クッキー ジェラート
PAGE TOP