お茶摘みから工場内部まで全部見せます!初倉小学校の皆さんが、社会科見学に来てくれました

こんにちは!さすき園 です。

今年も地元・初倉小学校の皆さんが、さすき園 に社会科見学にきてくださいました。

茶処に住んでいるけれど、実はお茶のことあんまり知らないんだ、なんて子も多いんです。

そこでさすき園 では、

  • お茶畑での茶摘み体験
  • お茶工場でお茶が揉まれている様子
  • 製品になって店舗で売られる

までの様子を、

半日かけてぜーーーんぶ見て・触って・飲んでもらいます。(コロナ禍なので、飲むのはお家でね。)

体験をたっぷり含んだ見学なので、小学生の皆さんもとっても楽しそう!

キラキラした笑顔に、私たちも嬉しくなりました。

今回は、その「さすき園 の社会科見学」の様子をご紹介します!

大型乗用摘菜機に乗れちゃう!茶畑でお茶摘み体験をしてみよう

通学路のあちこちにある茶畑、でも“お茶ってどうやってみんなの所にやってくるの?”というのは、案外知らないもの。

さすき園 の社会科見学では、茶畑から製品販売まで一貫して行っているからこそ、お茶が皆さんのご家庭までどうやって届くのかを、しっかりと学んでいただくことができます。

今回も、小学生の皆さんにお茶摘み体験をしてもらいました。

6月の今は、実際のお茶業の中でも「二番茶」と呼ばれる、お茶刈りの最盛期。畑では新芽が勢いよく伸び、お茶工場もフル稼働しています。

そんな活気あふれる現場を、子供たちに体験してほしいというのも、さすき園の願いのひとつです。

見上げるほど大きいこの機械!最新の「乗用摘採機」です。

一日で人が手作業で摘めるお茶の量は大体20kg。この機械を使うと、なんとその1,000倍!20,000kgも刈れるんです。

社会科見学では、特別に!大塚社長とのジャンケンに勝った子が、乗用茶摘菜機に乗れますよ。

勝者は3人!サポート付きで運転体験も。

みんなの熱い視線を受けながら、茶畑を進みます。

集まった茶葉は、ちゃ〜んと全部工場へ。みんなの摘んだお茶っ葉も、美味しいお茶になりますよ。

熱気にびっくり!お茶工場内部に潜入!

畑で摘んだお茶の葉が、どうやって「煎茶」になるのかを、機械を目の前にしてお話しします。

お茶工場の中は、湯気が立つほどの熱気!

お茶の葉を煎って乾燥させ、みんなの元へ届くあのパラパラとした状態にさせています。

さすき園 の店舗にも、ミニお茶工場を用意していますので、ぜひお買い物の際には中庭にも立ち寄ってくださいね。

お茶作りに大事な機械は何だったかな?

みんな、しっかり名前を覚えていました。大きな機械の間を抜けて進む様子は、まさに探検!

あちこちキョロキョロ、社会科見学のハイライトです。

さすき園 の店舗へ。お茶は飲んでも食べても美味しいよ!

お茶の美味しい淹れ方もレクチャーします

工場で「煎茶」になったお茶。お店ではどんな風に売られているのかな?

自社でお茶やお菓子の販売まで行うさすき園 です。物が作られてから、売られ、みんなの元に届くまでを、実際に見て感じてもらいます。

お茶は、飲むだけじゃなく

美味しいお菓子にもたくさん使われているんだよ。

スタッフの説明を、みんな真剣に聞いています。

あっという間にメモはいっぱい!

お気に入りのお菓子を紹介してくれる子もいましたよ。普段から、さすき園 に遊びにきてくれているんですね。

皆さんで、いつもさすき園 をご利用していただき、ありがとうございます。

さすき園 のバス「お茶のみらい2号」にも乗ってもらいました!

さすき園 の人気者「お茶のみらい2号」も大活躍!

みんなを乗せて、学校からさすき園 、お茶畑の中を走ります。

▶︎お茶のみらい2号を使ったツアーも開催しています。

半日たっぷり見学していただき、みんなの笑顔がたくさん見られた時間となりました。

さすき園では、

お茶をもっと身近に

と、この社会科見学を通して、皆さんに感じてもらいたいと思っています。

素晴らしいお茶畑が広がる島田市で育った子どもたち。その美味しさ、美しさをぜひ大人になっても大切にしてほしいのです。

さすき園 の店舗では、

  • お茶づくりのこだわり
  • お茶工場の仕組み

なども、詳しくご紹介しています。

ぜひお子さんやお友達と、「美味しいお茶の秘密」を探しにいらしてくださいね!

初倉小学校の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

いつでも遊びにきてくださいね。さすき園 は、美味しく楽しく、みんなをお待ちしています!

【お問い合わせ】お茶のさすき園での社会科見学をご希望の学校様へ

さすき園 では、学校までバスでの送迎を含む「社会科見学を実施しております。

茶摘み体験やお茶が出来上がるまでの工場での様子、店舗での小売りなど実際に体験していただくことで、子どもたちも楽しく、深く理解していただける内容です。

お茶のさすき園 での社会科見学をご希望の学校様は、こちらまでご連絡をお願い致します。

お電話でのお問い合わせも承ります。行程や人数など、お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

PAGE TOP